

寝たふり

DSC_02962.jpg

うっすら見てる・・・

DSC_02912.jpg

うふふ、ばれてないばれてない・・・

DSC_02903.jpg




bana.png

小春さんのノミ対策

最近アレルギーのせいで体を舐めすぎて傷になってしまった小春さん
ノミ対策から1ヶ月経ったのもあるし、動物病院で診てもらってきました。

内弁慶な小春さん、家の中ではよく鳴くけど
外だと一言もしゃべらなくなります。車の中でもひたすらガクブル。
DSC_02882.jpg

実は昨日またノミが出まして・・・私の膝の血が吸われました(´-`)
ノミ除けの薬を使ってから1ヶ月くらいになるし、小春さんのほうも効果切れたのかも。

獣医さんに診ていただいたところ、ノミアレルギーのせいで
もともとあるアレルギーが悪化してしまったのではないかとのこと。
最近は毛を舐めすぎて茶色くなったり、皮膚が見えて赤くなってしまったりで
本当可哀想な状態に・・・ノミがついたのも初めてだし
こんなに悪くなるのも初めてって考えると、やっぱりノミのせいかなぁ。

でもノミってノミがつく生き物を介してじゃないと家に入ってこないらしく
小春さんは外に出ないので、一体どこから来たんだと獣医さんも不思議そうでした。
考えられるのは祖母が畑で拾ってくるか(畑には色んな生き物が来るので)
先月兄貴が住んでいた古くてボロイ家を大掃除しに行ったときか・・・

今回はアドバンテージという首につけるお薬をつけてもらい
痒みを抑えるためにステロイドを10日分もらってきました。

なんとなく答えは分かっていたけど、念のため獣医さんに
「市販のノミ除けの薬でも良いんですか?」って聞いて見たら
「病院と市販では薬の成分が違うから病院でもらったほうが良い」と言われました。
中には市販の薬のせいで体調を崩して病院にくる子もいるとのこと。
人間でも市販のものと病院で処方してもらうものは違いますもんね。
同じ商品名だからって病院と同じではないので気をつけねばです。

ノミ除け首輪を使う時代でもないそうです。
商品によるかもだけど、有機リンなど猫に良くない成分もあるらしい。

なんだかんだやっぱり、病院で先生に診てもらってアドバイスをもらって
お薬を出してもらうのが一番!人間も同じですもんね。
動物は人間と違ってどこがどう悪いかも言えないし、
人間以上に気をつけねばいけないかもしれませんね。


bana.png

ほへぇ

最近引きこもり気味だった小春さん、引きこもりブームは終わったみたいで
また甘えてくるようになりました(*´▽`*)
特に夜は「一緒に寝ようよ~」アピールが激しいw

私は布団を頭まで被って眠りたい人間なのですが、布団を被ると
小春が顔の上に乗ってくるので被れないw
朝起きたら小春さんが胸の上に乗っていたので凄く近かった・・・(笑)

DSC_02862.jpg

飼い主の上に乗って寝ている小春さんの「ほへぇ」という表情が好きです。
鼻の下が伸びてるように見えてなんとも間抜け可愛い

DSC_02842.jpg

またアレルギーがひどくなってきたのでカラー中。また病院に行かねば。

DSC_02852.jpg


bana.png
