

絶賛カラー中

アレルギーでかゆいところを舐めすぎてハゲ→赤くなってきてしまったので
皮膚が落ち着くまでカラー中。

ご飯が欲しいです~の顔
IMG_20150824_081140.jpg

寝顔
IMG_20150824_063110.jpg

寝顔は完全におばあちゃんですね。
でも可愛くて癒されます(´▽`)



bana.png

小春さんのお怒り顔セレクション

普段はきゅるんとした小春さん(飼い主の欲目)
DSC_0282.jpg

だけど、怒るとこんな顔をします。

動物病院に行くことを悟ったとき。
DSC_0287_2015082219022813c.jpg

DSC_0288_20150822190228b88.jpg

動物病院へ行ったとき。
08074.jpg

08073.jpg

ペットは飼い主に似るっていうけど、私も不機嫌なときはこうなっているんだろうか・・・なってるかもしれない・・・(笑)

怒っても可愛いのは猫の特権だね!うらやま!



bana.png

GIFアニメ1

ぽよぽよGIFアニメーカーというサイトで
自分のイラストを簡単に動かせるということで、和菓子にゃんこでもいくつか作ってみました。

gif22.gif



gif31.gif



gif33.gif

楽しくてちょっとハマってます(*´艸`)
自分でGIFアニメ作ると結構大変なんですよね~
動くぶんの枚数画像を用意したり秒数の設定をしたり。
いやぁ世の中便利になっていくもんだ。

また良さげなのが出来たら載せたいと思います。
皆さんもお試しあれ~♪



bana.png

初カイロプラクティック

最近異常に肩こりがひどくてつらかったので、ツイッターでアドバイス頂いた
カイロプラクティックというものに行ってきました。

カイロプラクティックとは
脊柱矯正術の1つ。病気は神経系の機能障害によって起るという考え方に基づいて、身体、特に脊柱の指圧で神経系の機能回復をはかろうとする治療法。
(辞書より引用)

そして先生にずれた骨の位置を修正してもらいました。
中でも首の骨は面白かった。
kairo1.png

kairo2.png
※ただの脳内イメージです。実際はゆっくりと優しく施術してくださいます。

骨があまりにも大きく鳴るものだからおかしくて大笑いしてしまいましたw
更に3箇所ほどコキッと首の骨を修正。
そういえば私は絵を描くときに首を斜めにする癖があって
その際たまに首がゴキッと鳴っていたんですが、これも歪みの原因だったのかなぁ。
気をつけねば・・・

辞書にもあるように、カイロプラクティックは脊柱から伸びる神経が内臓や組織への伝達に影響するという考えなので、脊柱(骨)がずれているとその神経伝達が正常に行われず、あらゆる体調不良をもたらしているとのこと(先生のお話の聞きかじりなので説明おかしかったらスミマセン)。
確かに施術後はだいぶ肩の凝りが和らいだし、なんだか首が伸びたような感覚で楽!
目の筋肉にも影響があるらしく、視界も開けた感じがします。
筋肉が正常に働くから燃焼もしやすいんですって♪ダイエット効果♪

骨盤の歪みや姿勢について説明され
「あー確かに最近座るとき足をよく組んでいたんですよね・・・」って言ったら
「足は(女の)武器に使うとき以外は組まないようにね」って言われた。

お盆明けにもう一度行って、その後は月1で通うことになるかなぁ。
出費は痛いけど、健康には変えられない!
日ごろから姿勢気をつけねばー

とにかく行って良かった!アドバイス感謝ですー!!

kairo3.gif




bana.png

和菓子にゃんこのご先祖(?)

和菓子にゃんこがリリースされて、気付けば1ヶ月以上経ちました。
1つ1つ思い入れのあるスタンプ達なので、使っていただけて感謝です!

もともとは和菓子にゃんこと仲間達みたいな感じで他の動物も描いていました。

正式版
20_20150805193633efd.png

ご先祖様
3sakuramochi.png

もともとはウサギだったんです。ウサ耳キュート。


正式版
14_20150805193634347.png

ご先祖様
1zzz.png

実は栗+リスだったんです。クリスと呼んでいました(笑)

なぜボツになったのかというと、和菓子にゃんこという名前なので
「猫」というくくりにしたほうが良いのではという理由と
猫以外の動物キャラがこの2つしかいなかった(少なすぎ!)ので
猫と仲間達というには弱いのではないかという理由です。


さらにご先祖様
2zzz.png

これは栗です。動物ではない(笑)

実は和菓子にゃんこの前に手がけていたスタンプがあって、
その名も「だんめんズ」。
そう、断面図です(笑)

途中まで作っていた物がこちら。

8.png
この子達はゆでたまごとアボカドのだんめんズ。
4.png
※ちなみ↑は赤十字を消さないとボツになると思われます

5.png

1.png

りんごのだんめんズ。
6.png

玉ねぎのだんめんズ。
3.png

9_20150805195753a09.png

ピーマンのだんめんズ。
7.png

全身はこちら
10_20150805195915c60.png
切り口が偶然顔みたいになったためヒーローなのに怖がられ
卑屈になってしまったという設定(笑)

今見ればどれも悪くないと思うし、これも1つ1つ時間かけて描いたものなので
正直もったいないなぁと思うのですが、ボツになった理由は2つあります。
1つは「周りのリアクションが薄かったこと」
イラストを描くたびに周りに見せていたのですが
「おぉ~いいね~(・▽・)」って感じが多かったです。
逆に和菓子にゃんこは
「可愛い!使えそう!使いたい!(>▽<)」って感じ。全然違いました。

個人的に断面図→だんめんズというアイデア良いじゃん!って思っていたのですが
消費者の立場からするとそんなアイデアはどうでもいい、作り手の自己満足だって
ふんわりですが感じ取ったのです。

そしてリアクションが薄い作品作りは楽しくない。
昔から人のリアクションがモチベーションに直結していたので(笑)
それが2つめの「描いていて楽しくない」です。
もちろん描く達成感は感じてはいたのですが、なんかこう、自分らしさが
足りないような気持ちがありつつ描いていた感じです。

迷いつつ描いてる中、ドラ焼きのだんめんズであるこれを
2.png

動物に変えてみたのが変更のきっかけでした。
1zzz2.png

動物を描いてるとき「楽しい!」って感じたし、周りの反応も良かった。
だったらありきたりだけど、動物、猫を描こうって思いました(*^▽^*)

そして生まれた和菓子にゃんこ。
01_20150805201028a16.png

っていう道のり のお話でした。

フォルダを漁ってたら出てきた「だんめんズ」達の日の目をちょっとでも・・・
という親心でした(´▽`)
だんめんズはスタンプにはならなかったけど、無駄ではなかったよ!ありがとう!

でもピーマンはシュールで面白そうかも・・・身内から「口悪い系スタンプが欲しい」と言われているので、彼を起用できないかなぁ。ちょっと考えてみようかな。


bana.png
